最近のトラックバック

2007年4月12日 (木)

ジャン・シュアンさんの近況について

女子十二楽坊の公式ネットファンクラブ(http://www.12girls.jp/)で、ジャン・シュアンさんの近況について、幾つか記事がありました。正会員になっていない人は見ることが出来ないコンテンツですし、ネットファンクラブの決まりで記事や写真などを転載することは禁止されているんですが、客観的な事実であれば問題無いと思いますので、少し彼女の近況について書いてみたいと思います。

続きを読む "ジャン・シュアンさんの近況について" »

2006年10月16日 (月)

ジャン・クンさんの写真

女子十二楽坊的BLOGにジャン・クンさんが写真を載せてくれました。

タイトルの「假期」は「休暇の期間」ってことですが、日本公演が終わった後の休暇に撮影されたものでしょうか。

1枚目は滝の流れる洞窟、2枚目は「これなんだか当ててみて?」。椅子になっているものが何かって問いかけですね。私の貧弱な中国語でも、「这是什么」(これは何ですか?)くらいはわかります。でも、一体材料は何なんでしょうね。わかる人いますか?

3,4枚目はコスモスですが、とても綺麗に撮れていますね。ここで疑問ですが、このコスモスを撮影したのは、ジャン・クンさんなんでしょうか?というのは、コスモスの花にピントが合って、背景がボケていますよね。安いデジカメだとこういう技は出来ないので、少し望遠の効くカメラで絞りを開けないといけません。

もしかすると彼女、意外とカメラに凝っているのかも知れませんね。機会があれば、どんなカメラを使っているのか聞いてみたいです。

2006年8月19日 (土)

みなさんは一番誰のファンですか

以前、ミクシーで知り合った人に、「女子十二楽坊のメンバーの内、誰のファンですか?」と聞かれたことがあります。私はとっても返事に困りました。

このブログをある程度読んで下さっている人ならお分かりだと思いますが、何しろ、元々が気の多い性格(汗)なので、みんなが良く見えてしまって。逆に誰々のファンって言い切れる人がうらやましいくらいです。みなさん、自分は誰が一番良いって思う人を、コメントなどで教えていただけると嬉しいですね。

続きを読む "みなさんは一番誰のファンですか" »

2006年8月13日 (日)

短くても仲宝さんの名前は中国語の発音満載

さて、メンバーの名前どう発音するというシリーズで、チョン・バオさんのことが遅れ遅れとなっていて、心残りでしたので今日はこのシリーズに一区切りをつけたいと思います。

以前もお話しましたが、中国語には日本語のような、濁音と清音という区別はありません。メンバーの日本語という話をした時に、日本語の「タ」を「da」で発音する人と、「ta」で発音する人の両方がいることに気が付きました。

仲宝さんの名前をチョン・バオと書く人もいれば、チョン・パオさんと書く人もいますが、日本語の発音だと、中国人にはこの違いがわかりにくいんですね。

では、はっきりと違いがわかるように発音するためには、どうしたら良いでしょうか?

続きを読む "短くても仲宝さんの名前は中国語の発音満載" »

2006年8月 8日 (火)

心清らかな笛子奏者

今日のブログでは、笛子奏者のスン・イエンさんを取り上げて見たいと思います。ここに何度も書いてきたように、私が女子十二楽坊を好きになった頃、良く見ていた奇跡ライブのDVDで彼女が映像上かなりフィーチャーされていましたので、一番印象に残るメンバーとなりました。

自分で仏教を信仰していると公言しているとおりの、心の清らかな女性という印象を受けます。これは他のメンバーがどうのこうのという意味では無くて、私が彼女から受ける印象です。

続きを読む "心清らかな笛子奏者" »

2006年8月 1日 (火)

河北人的美女

今日のタイトルは「河北人の美女」です。この前も同じ様なタイトルで、マー・ジンジンさんのことを書きました。彼女が出身地を言うのに自分は杭州人ですと言っているからで、こういう言い方は彼女だけだと思っていたら、もう一人いました。

では、自分は河北人と言っている、河北省出身の美女とは一体誰でしょう。と言っても、ファンのみなさんには直ぐに判ってしまいますね。そう、ジャン・ジンさんです。

続きを読む "河北人的美女" »

2006年7月26日 (水)

楽坊のアイドルって言ったら

本当に今日は勝手なこと書いちゃいますが、女子十二楽坊の中の一番のアイドル的存在は誰、って言ったら皆さんは誰を思い浮かべますか?

みなさんそれぞれ思い浮かべる人がいると思いますが、私はやっぱりスン・ティンさんですね。昨日書いた奇跡のライブDVDでは、一番年が若いにも関わらず、かなり大人の雰囲気で髪型もチリチリですけど、日本デビューしてからは、かわいい部分を出すようになりましたね。

もちろん、日本人はかわいいキャラクターが好きだってことを意識している訳じゃなくて、元々の地がそうなんだと思います。

続きを読む "楽坊のアイドルって言ったら" »

2006年7月22日 (土)

やっぱりこの人がいないと

昨日取り上げた日本公演2005の特典映像を見ていて一番強く思ったことは、今回の日本公演にジャン・シュアンさんがいない寂しさです。

演奏面では新メンバーのシー・ジュエンさんがいますので、問題は無いのですが、ジャン・シュアンさんの場合は楽坊のスポークスマンとして、単なる演奏家以上の存在ですので、ファンにとっては本当に残念なことです。

続きを読む "やっぱりこの人がいないと" »

2006年7月18日 (火)

かつてはシャイな女の子

今日のブログのタイトル「シャイな女の子」とは一体誰だと思いますか?

もちろん、女子十二楽坊のメンバーの一人ですよ。

女子十二楽坊が結成されたときには、既に一流の演奏技術を持ち、楽坊の中でも重要なメンバーであって、二胡の教則本まで書いているのに、普段は本当にシャイな女の子という感じを受けた人があります。

続きを読む "かつてはシャイな女の子" »

2006年7月17日 (月)

杭州人的美女

タイトルは中国語で杭州人の美女(ほとんど漢字そのまま)です。

女子十二楽坊に所属する杭州出身の美女はジャン・リーチュンさんと、マー・ジンジンさんの2人がいますが、今日はちょっと理由があって取り上げるのはマー・ジンジンさんの方です。

それはBeautiful Energyの自己紹介DVDでの、出身地の言い方にあります。

続きを読む "杭州人的美女" »