最近のトラックバック

2008年4月 3日 (木)

障害から復帰

久しぶりの更新です。私のPCが起動しなくなってしまい、何とか修復したのですが、どうもアカウントが前のものと同名のコピーが作られてしまったようです。

おかげで登録してあるパスワードは全て登録し直しになったり、マイドキュメントからも見かけ上ファイルが消えるということが起こりました。

開発環境では使用許諾が見つからないというエラーになったり、メールも以前のものが表示出来なくなったりとか、大変な目に会ってしまいました。

このOS上のアカウントというのは、とても便利なものだと思うんですが、トラブルが起こった場合にはやり直しが多くて困りますね。

このブログに入るためのパスワードもわからなくて、ようやく書いておいたものを見つけてログイン出来たところです。

設定を保存したり、あるアカウントの情報をコピーしたりって出来なかったんでしたっけ。

2007年9月15日 (土)

ニューアルバム「上海」

先日の女子十二楽坊の松本公演で、ニューアルバムの「上海」を買いました。今日は休みだったので、暑いですが窓を閉め切ってステレオで大きな音で聴いてみました。

このアルバムは全曲新録音ということだそうです。本当の新発表曲はスティングの「フラジャイル」とヘンデルの「王宮の花火の音楽」だけですが、「バッハトリビュート」もデビューアルバムに入っていたものよりも完成度の高いものになっています。

他には「マイ・ハート・ウイル・ゴー・オン」もかなりアレンジが変わっています。二胡のソロを入れ替わりで全員が担当するというもので、それぞれのメンバーの個性が現れていて興味深いですね。「誰も寝てはならぬ」もアレンジが変わりました。

一方でクレジットはされていませんが、ライブ音源と思われるものがいくつかあります。

続きを読む "ニューアルバム「上海」" »

2007年7月26日 (木)

ファンに媚びること

私は女子十二楽坊はファンをとても大切にしていると思いますし、演奏もいつも手を抜くことがなく真剣にやっていると思います。彼女達は音楽家ですから、まず良い音楽を演奏して聞いてもらうことが第一の仕事だと思います。

しかし、日本では営業上の理由から変なことをやらされることもありました。あのサンタの衣装は正直私は気にいりません。ディナーショーの時の白いドレスや、フレンチレボリューションの赤い衣装では何故いけなかったんでしょうか。

オフステージでそういうことをして、茶目っ気を見せるっていうのは構わないと思うんですが、演奏の時にああいう衣装を着ると、それだけで音楽家として軽く見られてしまいますよね。熱烈なファンはそんなことを思いませんが、一般の人が期待しているのはそんなことでは無いと思います。

真の意味でビッグになった時は、何をしようがお構い無しにファンは着いて来てくれるんですが、まだそういう時期ではなかったですね。

続きを読む "ファンに媚びること" »

2007年3月23日 (金)

ようやく障害復旧

ココログフリーでアクセス解析に障害があって、毎日どのくらいの人が見てくれたのかという記録が見られない状態になっていました。いままでも時々そういうことがあって、ある期間のログが表示されないということがありました。

ようやく復帰したのでしばらく前からの記録を見てみますと、本当に時々しか更新がされていないにも関わらず、毎日見ていただいているようですね。

本当にありがとうございます。今は忙しくてなかなか更新出来ませんが、少しずつ書いていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

2007年2月15日 (木)

もしたった一人のためにでも

私がこのブログを始めたきっかけは、女子十二楽坊のコンサートに去年初めて行って、その感動の勢いでってことだったんですが、もう一つ思っていたことがありました。

それは、自分の知っていることや、新しく調べてわかったことを書くことによって、それを知らなかった人が一人でもいて、その人のためになるのならば、ブログの存在価値があるということです。

続きを読む "もしたった一人のためにでも" »

2007年1月21日 (日)

何でも書き込んでみよう

このブログが「女子十二楽坊ネットファンクラブSNS」とリンクしている関係上、ここで更新した記事がファンクラブの朋友にも読んでもらえるので、どちらにも同じことを書き込まなくて良いのは助かりますね。

さて、ミクシィでもそうなんですが、コミュニティに入っている人の中で、実際に書き込みをする人の数の割合がとても少ないです。使い方に慣れないということもあると思いますが、つい尻込みをしてしまう人も多いと思います。

続きを読む "何でも書き込んでみよう" »

写真をアップしてみましょう

今日も「女子十二楽坊公式ネットファンクラブSNS」に関する記事です。

ネットファンクラブでは、自分のプロフィール画像に好きなものを使うことが出来ます。まだ、画像を掲載していない人もいらっしゃるようですので、簡単に説明をしてみたいと思います。

続きを読む "写真をアップしてみましょう" »

2007年1月15日 (月)

不自由を楽しむ

土曜日にスキーで変な転び方をしてしまいまして、左足を肉離れしてしまいました。人からは「サルも木から落ちる」などと言われて、からかわれています。

でも医者から2,3週間は松葉杖生活と言われていたのですが、以外と回復が早いようです。

続きを読む "不自由を楽しむ" »

2007年1月 3日 (水)

中国と言えば、女子十二楽坊?

今日見ていたナイナイの番組で、大沢あかねやアンガールズが中国からのレポートをしていましたが、そこで耳慣れた音楽が・・・。

最初は「劉三姐」のフールースーの部分で、後の方は「阿拉木汗」でした。テレビ局の番組制作者にとっては、中国と言えば女子十二楽坊なんでしょうか?まるで一年前の私が中国に行った時に、「中国と言えば女子十二楽坊だよね?」と考えたのと同じレベルですね。

本当はそういう見方は改めないといけない(他にも良いアーティストがたくさんいるという意味で)のですが、ファンとしてはそれはそれで良いかなあと思いますよね。

2007年1月 1日 (月)

新年のご挨拶

みなさん、あけましておめでとうございます。

昨年はこのブログを立ち上げましたが、本当にたくさんの人に見ていただきありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いします。