最近のトラックバック

« 障害から復帰 | トップページ | 美しい二胡の音色 »

2008年12月 4日 (木)

姉妹提携

私が良く行っている英会話教室があります。ここはボランティアが運営しているんですが、彼らは同じくボランティアが運営している日本語教室に時々行くので、そこで知り合った外国人が英会話にもやってきます。

中国人も多いのですが、なぜかやって来る中国人はほとんどが河北省からの人ばかりです。たまたまそうなのかと思っていましたが、最近になってやっと理由がわかりました。

中国の河北省と長野県とは姉妹提携をしているので、その関係で河北省の人を受け入れているんだそうです。

河北省といえば、女子十二楽坊のジャン・ジンさんの出身地ですね。これが縁でジャン・ジンが来るなんてことないかな?長野県の担当者に会う機会があったらそんな話してみたら、ひょっとしてひょうたんから駒が出るかも。

« 障害から復帰 | トップページ | 美しい二胡の音色 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 障害から復帰 | トップページ | 美しい二胡の音色 »