最近のトラックバック

« 今年の日本公演の予定が決まりました | トップページ | ようやく障害復旧 »

2007年3月 9日 (金)

スンティンさんの新しい写真

女子十二楽坊的BLOGでスンティンさんの新しい写真がアップされました。シンガポールでの新年の休暇の写真のようです。

女子十二楽坊ファンクラブSNSで何人もの人が取り上げていますので、今更という感じもしますが、まだ見ていない人はこちらをご覧下さい。

http://blog.sina.com.cn/u/489460f9010008s9

http://blog.sina.com.cn/u/489460f9010008s8

後の方の記事の写真ですが、私も以前シンガポールに行ったことがあるので、見覚えのある景色です。マーライオン公園のあたりだと思います。きれいなところですね。

シンガポールはいろいろな人種の人たちが住んでいます。中国系の華人やマレーシア人、インド人、ジャワ人、フィリピン人などです。言葉は英語が公用語ですので、日本人でも何とかなると思います。

ただし、シンガポールで話されている英語は「シングリッシュ」と言われている、なまりの強い英語ですので、最初はちょっと聞き取りにくいです。

その他、華人は中国語を話しますし、マレーシア人はマレー語ですね。

シンガポールでは物価も安く、夫婦で日本円にして20数万円くらいの収入があれば、メイドを雇って(アキバ系の人がイメージするメイドじゃないですよ)、奥さんは家事をせずに暮らすというのが普通になっています。

食べ物も美味しくて、中華系の料理は日本人の好みにも合うと思いますし、果物も美味しいです。もともと向こうでは、マンゴーは完熟して木から落ちたものを食べますので、美味しいマンゴーがうそみたいに安い値段で食べられたりしますね。

安全できれいで住み易いところですので、また機会があれば言ってみたいと思います。

« 今年の日本公演の予定が決まりました | トップページ | ようやく障害復旧 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年の日本公演の予定が決まりました | トップページ | ようやく障害復旧 »